鯛カブラ.comロゴ
鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト
お問い合わせ プライバシーポリシー 運営者 サイトマップ リンク集
鯛カブラ.comホーム 鯛カブラとは 鯛カブラ製品一覧 鯛カブラの釣り方 鯛カブラブログ 鯛カブラ船の紹介
鯛カブラで捕る
ホーム > 鯛カブラ・ブログ > 明石鯛カブラレポート
鯛カブラ・ブログ
明石鯛カブラレポート

こんにちは、松本です。

先日明石へ鯛カブラに行ってきました。

シマノ炎月生みの親の佐々木さんはじめ、シマノのスタッフの方々、エイト(釣具販売店)さん、スカジットデザインズの皆川さんという豪華グループに仲間に入れていただきました。

まず最初に目にしたもの!見たことのない鯛カブラ!?実は、スカジットデザインズからリリースされるビットという商品で、青森の鯛カブラで使用されているものらしいです。この他にもアックスというメタルバイブレーションにラバーとスカートを装着したものまで・・・

07080601.jpg

そして、また、目についたもの!見たことのない長さの鯛カブラロッド。長さもさることながら、ベイトとスピニングの2タイプがあるじゃないですか!!

07080602.jpg

長さ的に船首でのキャストにいい!とピン!!と来ました(笑
ロッドの調子もいい感じで鯛のノリもよさそうな感じ!

ちなみにこのロッドをスカジットさんにお願いして、船に置いていってもらいました。明石の利弥丸さんで無料レンタルすることができますよ!

さて、今日はシャローゲームなので、キャスティング鯛カブラが有利!!
一流し目早々にヒットしましたが、5秒くらいでフックアウト(涙
重みからして50-60センチくらいかなぁ・・・

この日はいつものように鯛を魚探で探すのではなく、ベイトとなるイワシを探して打ったのですが底に鯛がたくさんいるようで朝一から怒濤のラッシュ!

すぐにまたキャストでヒット!上がってきたのは40センチほどの真鯛。イワシパターンは松本レッドがやはり効きますね〜。最近ではパールポワイトのスカート+赤ネクタイの日の丸カラーも高反応です!

07080600.jpg

ラッシュは続きますよ〜。
次はスカジットデザインズの皆川さんにヒット!!

ちなみに、皆川さんや佐々木さん、シマノのスタッフの方々はスピニングでキャスティング鯛カブラをされていました。スピニングゲーム、めっちゃ楽しそう!!

07080603.jpg

上がってきたのは50センチくらいの真鯛!ヒットルアーはビット+オリジナルスカート&ネクタイです。

07080604.jpg

ちなみにこのラッシュで佐々木さんも炎月のキャスティングで真鯛をゲット!結局みんなで7枚上げちゃいました。

07080605.jpg

しかも佐々木さんは黒いものまで・・・

で、少しアタリが遠のいたので、場所移動するもいい結果が出ず、また朝一のエリアへ戻ってくると・・・

07080608.jpg

来ましたやん!!!!
ええ感じの引きです〜!!!!

07080609.jpg

無事に上がってきたのは、

07080610.jpg

ロクマルですやん!

07080611.jpg

ヒットルアーはビンビン玉の松本レッド!!

07080606.jpg

んでもって、またもやラッシュ!!

07080607.jpg

皆川さん二枚目をビットで!
この流しではWヒットでした!

07080612.jpg

さらに続いてとどめはピックアップ中に食ってきたカンパチ!
ちなみにシーバスも2本ほど上がりました。

アタリが遠のき、潮も動かなくなったので、シャローを捨ててディープに移動。
すると、何やら後ろで鋭いドラグの響きがぁ〜!!!

07080613.jpg


シマノスタッフの方の劇的なマクリ!!この日最大の67センチ!!!!!
炎月タングステン炸裂です!!!!!!

07080615.jpg

結局この日は、真鯛67センチ、62センチ、61センチ、58センチが各1枚、52センチ2枚、45センチが一枚、42センチ2枚、39センチ一枚の計11枚にカンパチ66センチ一本チヌ41センチ1枚。

私は61センチ、42センチ、39センチの計3枚でした。

バラシも多かったですが、良く釣れました。
この日の状況は、SALT WORLDに掲載される予定ですのでみなさんお楽しみに!!!

最後に、この記事に掲載させていただいたすばらしい写真を撮影+撮影データを快くご提供いただいたスカジットデザインズの皆川様に心より御礼申し上げます。

さて、今週末は11、12、13日の三日間明石で鯛カブラ合宿をしてきます!



日時: 2007年08月06日 22:37 | パーマリンク

検索

ABOUT
2007年08月06日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鳴門へ鯛カブラ!」です。

次の投稿は「ありがとうございます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ページTOPへ
Copyright(C)2007 鯛カブラ.com All rights reserved.