鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.com
お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ リンク 管理人のご紹介
鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.comホーム 釣り方の解説 鯛カブラブログ 鯛カブラ、鯛ラバの動画 鯛カブラ、鯛ラバの製品一覧 鯛カブラ、鯛ラバ遊漁船の案内
ホーム > 鯛カブラブログ > 鯛カブラQ&A
鯛カブラブログのエントリー
鯛カブラQ&A
2010年01月16日 21:14

F様よりご質問いただきました。

<ご質問内容>
松本さん、いつも楽しく、拝見させてもらっています。

さて、今の時期、明石は厳しいですが、小豆島あたりでは鯛サビキで鯛が釣れているようですが、カブラでは釣れないのでしょうか?

針の多い鯛サビキに数では勝てないかとは思いますが、カブラ愛好家は今の時期の鯛をカブラで釣ってみたいですよね

鯛サビキでのポイントでのカブラの可能性は無いのでしょうか?

<ご回答>
鯛サビキのポイントでの鯛カブラですが可能性はあります。

ただ、鯛サビキで釣れる鯛はチャリコサイズが多いのと、その際に補食している餌が小さいため鯛カブラに反応しにくい状況であると思います。

小豆島で釣りをしたことはないので明石でのお話になりますが、明石で鯛サビキでいい釣果の時は餌が「ちりめん(イワシの子供)」になっています。

やはりこの時は鯛カブラへの反応は悪くなります。

攻略法としては、まず鯛サビキでどこの針によく食っているか?を見て、そこから真鯛の濃い層を絞り出し、集中的に攻めて見てください。

カラーもその際補食しているベイトのカラーや定番の赤、オレンジなども試してみてください。

昨年末にシマノフイッシングインストラクターの佐々木洋三さんが、船で半数の方が鯛サビキを楽しまれている中、鯛カブラで押し通しサビキに引けを取らない釣果を上げたそうです。

釣り人の心境でよくあることなのですが、釣れている仕掛けを目の当たりにしてしまうと、それ以外釣れないのでは?と思い込んでしまいますが、どこかに突破口があると思います。


この記事のURL
検索
 

このエントリーについて
2010年01月16日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は、大漁生活で九州・玄界灘の鯛カブラビデオが放送されています!です。

次の投稿は、鯛カブラQ&Aです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]