鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.com
お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ リンク 管理人のご紹介
鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.comホーム 釣り方の解説 鯛カブラブログ 鯛カブラ、鯛ラバの動画 鯛カブラ、鯛ラバの製品一覧 鯛カブラ、鯛ラバ遊漁船の案内
ホーム > 鯛カブラブログ > 一つテンヤ
鯛カブラブログのエントリー
一つテンヤ
2010年11月27日 04:12

九州遠征最終日。

この日は初めての一つテンヤ。

餌のエビを買いに久保田船長と市場へ。

10112601.jpg

10112607.jpg

玄界灘は豊かですね〜。

10112602.jpg

151kgって。。。

10112603.jpg

エイも。

10112604.jpg

甘鯛うまそ〜。

10112605.jpg

いいサイズですね。

10112606.jpg

普段釣ってる魚、結構いい値段するもんです。

魚種も豊富ですが、なにせデカイ!

餌を確保し1年ぶりに向かうのは玄界灘のまっただなかに浮かぶ小呂島(おろのしま)。

小呂島と言えば、昨年1日に70cmオーバー3枚を筆頭に24枚を釣り上げ、自己レコードの81cm/6.6kgを釣った場所。

今年は小呂島があまりよくなかったから縁がないまま終わるのかなと思っていたので、一つテンヤとはいえテンションも上がる。

ビンビンテンヤでの一つテンヤをナカジーに一通り教えてもらい、人生初一つテンヤに挑戦!

一つテンヤを投入すると即アタリ!

どうも鯛ではない様子。

小さなアタリで食い込まず、頭だけきれいに食べられている。

どうもこの繊細さと普段鯛カブラに慣れている身体で、軽いウエイトを着底させる「間」が煩わしく感じ、1人スーパーバキューム・TKC-67L-VCMを手に取り、ビンビン玉60gをセットして2本の針にエビを付けて「エビカブラ」を投入してみる。

スーパーバキューム・TKC-67L-VCMの筆おろしがエビカブラとは微妙ですが、今日は一つテンヤと割り切って・・・

エビカブラを鯛カブラ同様、着底させて巻くを繰り返す。

3回目のリーリングだっただろうか、スーパーバキューム・TKC-67L-VCMのティップが「吸い込まれた」。

スーパーバキュームという名の通り、吸い込まれるという今までにない感覚がはっきりと分かる。

しかも掛けた魚はデカイ!

ナナマル?ハチマル?

みんなが見守る中、浮いてきたのは・・・

84cm!

10112609.jpg

やっぱり小呂島最高!!

10112608.jpg

エビがついてなければ自己レコードなんですが、エビがついていただけに自己レコードにするのはやめよう・・・

嬉しいながら微妙な感じ。

開き直って2投目。

すかさずバキューム!

ほい来た78cm!

もう釣れるからなんでもいいやの3投目。

また来た76cm!!

3連続のビックフィッシュ!!!

いやぁ〜久しぶりのデカラッシュ。

気持ちいい!!!!

忙しすぎて写真を撮ってもらうの、忘れました(笑

ここに来てようやく私の真鯛運も復活か!?

一つテンヤは未だ真鯛は上がらず。

エビカブラは一つテンヤに釣り勝つのか?

いやいやそんなに甘くない。

ナカジーが追い上げる!他のお客さんも追い上げる!!

真鯛、アマダイ、レンコダイ、ブドウイカ、サバフグ、ミノカサゴ、カサゴ、アコウ、アオナ、マハタ、タマガシラ、ハトポッポ、ハマフエフキと、とにかくみんな釣りまくる。

クーラーも生け簀ももういっぱい。。。

一つテンヤ、凄い!

写真撮影する間もなし。

3日間、疲れましたがとても有意義に過ごせました。

鯛カブラは駄目でしたが、スーパーバキュ−ムのテストはできました。

エビカブラながらもスーパーバキューム・TKC-67L-VCMは84、78、76、50cmの4枚をとってくれました。

それにしても素晴らしいロッド。

この柔らかさでデカイのを掛けてもいなせるのは凄い。

同船されたお客さんの評価もかなり↑↑↑

鯛カブラの時代を築く新たなシリーズ。

次回、このブログで今回の試釣での使用感を含め、ご説明したいと思います。

みなさんすいません、エビつけまして・・・

でも、こんなに釣れました。

10112610.jpg


この記事のURL
検索
 

このエントリーについて
2010年11月27日 04:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は、久しぶりの鯛カブラです。

次の投稿は、スーパーバキュームシリーズ解説です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]