鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.com
お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ リンク 管理人のご紹介
鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ.comホーム 釣り方の解説 鯛カブラブログ 鯛カブラ、鯛ラバの動画 鯛カブラ、鯛ラバの製品一覧 鯛カブラ、鯛ラバ遊漁船の案内
ホーム > 鯛カブラブログ > ビニール
鯛カブラブログのエントリー
ビニール
2011年05月31日 01:09

これが何か分かりますか?

2011053101.jpg

カラフルなゴミ袋ではありません。

これは、和歌山県の加太の鯛釣りで使う疑似餌を作るためのビニール素材です。

加太では、これを鯛カブラのネクタイを太くした「菱形」にカットし、全長10m〜15mに針を6〜7本程度付けた高仕掛で使います。

菱形にカットしたビニールはこの高仕掛けの針にちょん掛けし、この仕掛けを底まで落として一定スピードで巻いてきます。

仕掛けは違えど、釣り方は鯛カブラと同じ。

さて、このビニールはあまり色がついていません。

なのにこれで釣れるんですね。

鯛カブラのネクタイは、こんなに色が薄いものよりもハッキリした透けない色を使うことが多いと思います。

と、いうことは鯛カブラのネクタイも薄く色がほとんどついていないものも釣れるのではないでしょうか。

でも、この薄い色にも関わらずカラーの使い分けがあるんです。

しかも微妙な色の違いでも食いに差がでます。

おもしろいですね。


この記事のURL
検索
 

このエントリーについて
2011年05月31日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は、おすすめのサングラスです。

次の投稿は、ニューフェイス!です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]