鯛ラバ専門情報サイト

明石海峡タイラバ(鯛カブラ)レポート

8月に入ってから好調な明石へ行ってきました。
満ち潮が夕まずめに走る「鉄板日」と言っても過言でない日。
本来、この日は利弥丸でみなさんと一緒にキャスティングをする企画を予定していたのですが、エンジントラブルで午後は出船できなくなりました。
どうしようかと悩み、知り合いに連絡すると出てくれるとのこと。
亜衣ちゃんを誘って久しぶりに明石で一緒に釣りをすることにしました。
午前中はとてもよく真鯛が釣れたようで午後も期待大?
もしくは午前釣れたので午後は撃沈?
どちらに転ぶのか?
スピニングタックルオンリー勝負スタート。
2015090102.jpg
引き潮が少し残っている。
早い時間に1枚ゲットするも、あとが続きません。
そして久しぶりにロクマルマゴチを釣りました。
2015090101.jpg
引き潮が緩みサコドの潮でできた潮目や反転流で3枚追加。
先日の加太で確信を得た潮目のよれ狙いでうまく拾えました。
そして満ち潮が動きだす。
コンコンとアタリがあったあと「ドーン」。
最近の小鯛チョッカイからの大鯛ひったくりパターンです。
同時に亜衣ちゃんにも。。。
お互い船首に居たので亜衣ちゃんがオマツリ回避で移動してくれる。
先に上がってきたのは私。
そしてまだ格闘中の亜衣ちゃん。
2015090103.jpg
浮いてくる魚がデカイ!
2015090104.jpg
亜衣ちゃんハチマル、私はナナマル。
2015090105.jpg
まさかの大鯛Wヒットでした。
2015090106.jpg
ちなみに亜衣ちゃんとは、以前にナナマルWヒットをやっています。
2015090107.jpg
久しぶりの明石同船でそれを超えるWヒットとなりました。
日が落ちるまでやって大満足の釣果。
2015090108.jpg
今、明石は好調のピークです。
過去、同時期にナナマル3連発もやっています。
2011080603.jpg
2011080604.jpg
2011080605.jpg
大型はだいたい9月までシャローに入ってきます。
次回、9月11〜14日前後、そして25〜28日前後あたりまでが大型の狙い目でしょう。
今回、残念ながら中止となった利弥丸キャスティング企画。
しかしまだまだチャンスはあります。
利弥丸に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP