鯛ラバ専門情報サイト

秋を感じた日本海

先週は10日間の旅に出たところですが、今週もまた日本海へ行ってきました。

京阪神から一番近い日本海の有名な漁場って丹後になると思うのですが、高速道路が整備されて、例えば兵庫から舞鶴自動車道で、大阪や京都・奈良からは京都縦貫で2時間もかからずに到着します。

すごく便利になりましたね。

で、今回はイカメタルを予約したので、のんびり昼からの出発です。

17時半に集合なので昼過ぎに出発で十分間に合うのですが、のんびり急がず向かって、道の駅やら農作物の販売所に寄ったりとウロウロしていました。

海水浴客がほとんどいなくなったビーチは夏の終わりの寂しさを感じますね。

IMG_4508-1

17時半に港へ。

今回乗船するのはトップスジャパン

すでにタイラバ日中便から戻ってきていました。

IMG_4510-1

朝の風景もいいもんですが、夕方の風景もいいもんです。

IMG_4526

日が落ちると少し肌寒くなってきました。

海の上では、そろそろ長袖のウェアを1枚持っておいたほうがよさそうです。

DSC_0420 (1)
日が沈むのを眺めながら釣りの準備。

ライトを灯してしばらくすると、みなさんいい感じでイカを釣っていきます。

IMG_4531

癒しの釣りですね笑

ライトなタックルでレンジさえ合わせたら簡単に釣れます。

IMG_4532

新子が中心でしたが、ストップフィッシングまでコンスタントに釣れ続けましたよ。

IMG_4534

そうそう、僕が乗船する前日に、あいちゃんがトップスジャパンでタイラバをしていました。

「鯛ラバに関わらず、釣りが巧い人はリカバリーが巧いですね!引き出しが多いということでもありますが、状況に合わせて対応してパターン化させるのが早いです!」と船長が言うほど、一人ダントツの釣果だったらしいですよ。

トップスジャパンのブログ

どんな釣りをしていたのでしょうね?

あいちゃんにレポートしてもらいましょう。

さて、今週末も沖に出れそうかな?

出れたらまた日本海へ行ってきます。

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP