鯛ラバ専門情報サイト

久しぶりの釣行

今年はあそこに行きたい!ここにも行きたい!

そんな楽しみを持ちつつ計画を立てるも、世の中の状況を見ていると難しかったり。

前半の計画はすべて自粛していましたが、ようやく釣りに出かける機会に恵まれました。

鯛ラバ同様、釣りの入門として手軽で簡単に釣れるイカメタル。

釣って楽しい、食べておいしい。

夕方出船だから早起きする必要もなし。

深夜便(深夜〜明け方)もあり、仕事終わりに間に合うプランもあり。

さて、今回は金曜日の仕事終わりに車を走らせ、福井県は茱崎町から出船しているオーシャンクィーンに乗船してまいりました。

オーシャンクィーン

大阪から約230km、おおよそ3時間半です。

北陸道の敦賀ICから下道で行く方が早いです。

なんなら、京都東から琵琶湖の西岸沿い、湖西道路から敦賀に抜ければ高速料金が浮いたりします。

結構渋滞するので、夕方便の帰りや深夜便の帰りに利用するとよいかと思います。

敦賀付近は山越えなので少し運転に気を使いますが、湖西道路はバイパスなので運転しやすいです。

今回は北陸道を利用しました。

敦賀IC付近はちょっとした都会でガソリンスタンドやコンビニも多く、飲食店も多いのでこの付近でいろいろと買い物や食事をするのがベストです。

港へ行くまでにコンビニはありますが、敦賀付近で揃えておく方がよいと思います。

渋滞もなく、ゆっくり向かって食事して23時の集合時間の少し前に到着。

雨が心配されましたが、雨具がいらない程度で持ち堪えてくれました。

イカは飽きない程度に遊んでくれます。

鯛ラバのタックルがそのまま使えるところがいいですね。

タックルがなくてもレンタルがあるから安心です。

気付いたら朝になっていました(笑)

日本一背が高い船長の枩田さんは元バレーボール選手。

2mもの長身なので、どこにいるかすぐに分かるし、荷物なんかも軽々と運んでくれます。

見た目が力強いので遠慮なくお願いできますね(笑)

夢中になれることって時間を忘れるっていいますけど、ほんとそうです。

一緒にいったメンバーが沖漬けを作っていてくれたので、みんなでいただきました。

これこれ、釣りの楽しみ。

楽しく遊んで美味しく食べるってやるですね。

朝まで全力疾走したので、少し仮眠して温泉に行きました。

港のすぐ横にある温泉「波の華」。

ぬるりとした柔らかいお湯が魅力です。

温泉波の華

温泉の後は、まつ田で海鮮丼を。

オーシャンビューの素敵なお食事処です。

まつ田

仮眠して、温泉入って、お腹を満たして土曜日のお昼からのんびり帰路へ。

帰りに余裕があるからこそ見れる四季の景色に、改めて普通の日常っていいものだなぁと感じました。

実釣レポートの最近記事

  1. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  2. 大雨後のタイラバ

  3. 久しぶりの釣行

  4. 日本海ディープタイラバには夢がある

  5. [魚を捌いて持ち帰られる釣船]北九州鯛ラバレポート

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP