鯛ラバ専門情報サイト

明石鯛カブラの報告

松本です。
今日は、朝から明石に鯛ラバでした。
利弥丸さんで午前・午後便乗船の一日修行です。
それに、プラスして本日ジャッカルから発売されたポイズンオーシャンのテスト。カーボンとグラスの2種類を試す一日となりました。
さて、出船すると先週とは大違いで、水もクリアになりいい感じです。
まずは、お二人にチャリコクラスがヒット。
刻々と時間が流れますが、続きません。。。
そこで、場所移動。すると同船者に待望のヒット!同時に私にも・・・
先にヒットさせた同船者が上げたのは、35センチほどの真鯛。私は40センチ。
松本レッド炸裂です!!
ちなみに松本レッドですが、本日の同船者の方もご存知のようで・・・私の正体もバレました。
その後、明石大橋の橋桁で私に連続ヒット!
上がってきたのはロクマルサイズ!!
07072901.jpg
ビンビン玉松本レッド丸呑みです。
ここのところ、産卵からの体力が復活したのか、バイトが深く、しかも引きが一ヶ月前のアフター直後とは全く異なるものになっています。
重量も体力回復のために餌を食いまくっているのでもちろんアップ!!
横走り&突っ込み&ドラグ出まくりのスリルなファイトが味わえます。
こいつは、ポイズンオーシャンのグラスで仕留めたのですが、思った以上に食い込みが良く、しかもロッドに粘りがあり、強烈なファイトをもろともせず釣り人が主導権を握ることができ、そのファイトに対する繊細な細いラインのブレイクを防ぐしなやかさを持つロッドだなと思いました。
午前中、私はこの2本だったのですが、私の真後ろに陣取られた親子の方が仲良く真鯛をゲットされました。ちなみにお父さんは良型を2本!息子さんはお父さんに2本のリードを許すも、名誉挽回のサイズをゲット。
07072902.jpg
結局、船尾に陣取った私を含む5人は全員キャッチ!共通するネクタイのカラーは「赤」でした。お父さんはブラダンサーの新しい商品で、他はビンビン玉45gのバーチカルで。
水深30-40mの磯を狙い、磯の上に鯛が群れている状態だったのでバーチカル有利でしたね!
そして、午前便の終了時刻が近づいた時、船長に大型がヒット!
ポイズンオーシャンのグラスロッドが海中に突き刺ささってます!!!
ポイズンオーシャンの筆下ろしやぁ〜と上がってきたのは・・・76センチ!!
07072903.jpg
「この竿ええなぁ〜鯛に全然負けへんわ!」
って。というか、デカすぎません?船長・・・あんたが釣ってどないすんねん(笑
結局午前は、船長の76センチを筆頭にロクマルオーバーが3枚に50オーバー2枚、40センチ1名、30センチ1枚にチャリコ2枚の計11枚。
07072904.jpg
さて、私はこれで終わりではありません。
あくまでも前半戦終了です。
大塚氏がニヤニヤしながら乗り込んできました。
後半戦スタートでいきなりスタートダッシュをしたのは大塚氏。
松本レッドで決めました!
07072905.jpg
この時間、イワシの群れが入ってきていてジグにもヒットしたり(バレましたが)、シーバスやチヌがカブラにヒットする始末。
ここはキャスティング!とキャスティング鯛ラバをすると、
07072906.jpg
松本レッド炸裂です!
が、このイワシの群れのパターン、カブラに噛み付き攻撃をするみたいで、アタリがあっても乗りにくくフックが見るも無惨な形になってしまいます・・・ほんとぐちゃぐちゃになっています。
フックをブリ王に変えて再チャレンジ!
ベイトに夢中の真鯛は高活性!船内はカブラ祭りに!!
ってなことで大塚氏と私にWヒット!
07072907.jpg
ちなみに真ん中の黒い人は日の丸カラーの生みの親。今日はノブリンピンクたるすべてピンクのカブラで午後便最大の66センチをゲットしてました。
Wヒットの行方は、こちら。
07072908.jpg
松本レッドでWヒット!
ちなみに私は、こいつをポイズンオーシャンのカーボンタイプで仕留めました。
グラスとは違い、鯛の引きが好感度で味わえこれまたお気に入りの1本に。
船では同船者の方にもポイズンオーシャンは好評でしたよ!
ほぼみなさん全員に「どっちがいいの?」と聞かれましたが、
私は「できれば両方、片方なら今持っているロッドとは素材の違うものを」と答えました。
この意味はまた後日お話しますね。2本のロッドと2つのリールを持つ意味も交えてお話します。
結局、午後は大塚氏が56センチ、45センチ、40センチの計3枚、私が53センチ、40センチの2枚。
船中では、60〜66センチが4枚に53〜56センチ4枚、30〜46センチ6枚にシーバス、サバ、チヌとえらいことになりました(笑
先週のリベンジも果たせました!
本日のヒットルアー:ビンビン玉45g
本日のヒットカラー:松本レッド、日の丸、ノブリンピンク
カラーは赤系統に軍配があがりました。
それにしてもとても暑い(熱い)一日でした・・・

実釣レポートの最近記事

  1. [水中最速王VSライトタックル]ビンビン玉&エクストロでバショウカジキが!!

  2. 松山沖 第3回 タイラバ大会に参加してきました

  3. 初めて乗船する船に乗る日は、時間に余裕を持って出発しよう!

  4. 日本一の山を眺めながら日本一深い湾で釣りをする

  5. 【ジャッカル田中亜衣】激戦区&ハイプレ下で魅せるタイラバゲームin瀬戸内エリア

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP