鯛ラバ専門情報サイト

小豆島鯛カブラレポート

当サイトユーザーの長原様からの初鯛ラバのレポートです。
あけましておめでとうございます。^^;。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
さて1/4(金)!今年の初釣りに、やはり『鯛』を選びまして昨年より3回出船中止の憂き目に逢った。
さぬき・「恵優丸」を選びまして、年が変われば何とやらで・・・やっと釣行する事が出来ました。
ご存知の通り年末・年始にかけての大寒波の影響で、気温は回復しましたが、水温の低下が止まらず
厳しい事は予想出来たのですが・・・おまけに若潮で潮流れが無い日・・・中々潮を選んでの釣行は
無理なのでこの日になりました。
最近は小豆島に中々出船できないみたいで(風の影響で)この日が年が明けて2回目だそうです。
前日の状況より、朝は「サビキ」10m以上ある8本針の長〜い仕掛けの釣り。何度か当たったものの
針に乗らず・・・やっとの事で乗って残り5mのところで・・・あ”〜〜またバレた〜〜(泣)
サビキはチャリコサイズが多いのですが、良い時は2連・3連で上がる事も・・・これから3月迄が
シーズンの釣りです。
昼前に待望の鯛ラバ!船長が1投目にいきなりヒット!しかし・・・あ”〜〜バレタ〜〜!!
船長のリーリングのスピードを盗み見して、それに合わせて巻いていると・・・ついに!私にも!
底を切って2〜3回めに一気に『ガッツーン』と向こうさん合わせで見事フッキング!!
いや〜何ヶ月振りの3段引きの感触だろう?感激の中ゆら〜っと上がって来たのは、ピンク色が
と〜っても綺麗な45cmの真鯛でした。
地合いなのかポツポツと周りの方にもアタリはあるのですが・・・その後、船長が40オーバーを
釣り上げたのが最後・・・・その後皆さんアタリすらナシ・・・・(撃沈)
結局私にはたったの1回だけバイトがあり、運良くモノにする事が出来たのはラッキーでした。
今年は三が日で「四社詣で」をしまして・・・『ご利益』がありました^^;。
厳しい状況の中での1枚は格別のものがあり私としては「満足」の一日でした。
この冬も厳しいと思いますが、ロマンを追いかけ釣行してみようと考えています。
下津井沖の「松本2」でも1/5(土)にはロクマルが出ていますし、1/20(日)に
お世話になる予定ですのでまたご報告します。
08010601.jpg

実釣レポートの最近記事

  1. タイラバ 初心者講習会

  2. [新型ビンビン玉が大活躍!!]玄界灘鯛ラバレポート

  3. [大ピンチ!!]ロッドとリールを忘れて釣りに来てしまった(汗)

  4. [ディープ鯛ラバを体験してもらいました]ディープ鯛ラバ初挑戦で記録更新続出!

  5. [また出たハチマル]島根県温泉津鯛ラバレポート2日目

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP