鯛ラバ専門情報サイト

4本撚りか?8本撚りか?悩むところです。

そろそろ各地で大型真鯛のキャッチ情報が聞こえだしました。
「大きすぎる鯛は美味しくない」なんて声もありますが、
やっぱり釣り人なら大きな魚をいっぱい釣るのが夢のはず。
一番いいのは大きいのと食べごろサイズが適度に混じって釣れる事。
なんて言っても、そんな風に都合良く釣れる事はほとんどないんですけどねw
そんな大型真鯛が来ても大丈夫なように新しいPEラインを買いにいきました。
鯛ラバやライトジギング人口が増えたおかげで手頃なPEラインが増えています。
ちょっと前までは1号以下の細号数は100mスプールばっかりだったのですが、
それだと一度高切れしてしまうと深場ではラインが足りなくなり
結局船上で巻き変えなきゃいけないこともあるんですよね。
なので、最近の150m巻きスプールは非常に嬉しいところです。
もうひとつ悩むのは4本撚りと8本撚りの違い。
コストパフォーマンスに優れる4本撚りは財布に優しいのですが、
トップページでもご紹介しているキャスティングを考えると
表面の滑らかな8本撚りは魅力的ですよね。
悩むところですが、ボーナスシーズンなので奮発して8本撚りにしてみようかな…。

実釣レポートの最近記事

  1. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  2. 大雨後のタイラバ

  3. 久しぶりの釣行

  4. 日本海ディープタイラバには夢がある

  5. [魚を捌いて持ち帰られる釣船]北九州鯛ラバレポート

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP