鯛ラバ専門情報サイト

[ディープ鯛ラバを体験してもらいました]ディープ鯛ラバ初挑戦で記録更新続出!

大学の時の友人と久しぶりに再会しました。

学生の頃から一緒に釣りをした仲なのですが、会うのは10数年ぶり。最近は明石へ鯛ラバやジギングに行っているそう。やっぱり釣りは楽しいよなという話から、今週日本海へ釣りに行く予定をしているのだけど、一緒にどう?と誘うと二つ返事が返ってきました。

ディープ鯛ラバは初めてのようでロッドは明石で使っているものでよいから、それ以外のものはこっちで用意してあげると神対応(笑)

事前に日帰りはキツイし、久しぶりの再会だから前泊で行こうということになりました。

目的地は竹野の白い長靴なので、食事のことなどを考え豊岡駅周辺で宿泊。周囲はちょっとした街なのでコンビニはもちろん、飲食店も多く食事をするにも困りません。

今回宿泊したのはこちら。

ビジネスホテル大開

和室2名バストイレ付きで税込6,000円。1名あたり3,000円です。この値段でこのクオリティーなら問題なし!と思えた宿でした。

お風呂は宿から車で20分くらいのところに城崎温泉の外湯があり23時頃まで営業しています。せっかく来たのだから、少し足を伸ばして温泉に浸かりましょう!

城崎温泉の外湯

宿の近くにある餃子の王将で夕食を済ませて城崎温泉へ。久しぶりの再会に話を弾ませて就寝。

翌朝。

波が残りそうという予報でしたので、7時半に港へ。

8時に出船すると波は穏やか。ちょっと天候が不安定で時折冷たい雨が降る。

冬の雨はウェアから浸み込むと寒くてたまりません。1日を通して雨の場合、撥水加工をしてあるウェアでも浸み込むことがあります。オススメはPU素材のレインウェア。浸み込むことがない素材です。

PU素材のレインウェアのご紹介

今年は暖冬とは言え、2月は1年で一番水温が低い時期。そうは簡単ではないですね。ディープ鯛ラバ初心者を連れてきましたが、どうなることやら。

釣りをしながらあれこれレクチャー。ディープ鯛ラバの負荷は真下ではなく前へ前へとかかるから、ロッドはこう持った方がいいよ!ルアーがどんどん沖へ流されるから巻き上げるタナが毎回変わるでの巻き上げ回数を増やしていくことね!

へぇ〜!なるほど!こんなこと知らなかったら全然釣りにならないね。

こんな感じで始まりました。

さて、一方自分自身はただいま3釣行連続ハチマルキャッチ中。4釣行連続ハチマルキャッチを狙っての釣りです。

同船者にヒットした流しでアタリ。我慢して我慢して反転したところでアワセからのワンダッシュでラインブレイク。

リーダが歯にあたったかな。。。

前回の秘境といい、自分の中では滅多に起こらないことが続いている。

次の流しでナナマルが釣れました!

冬はこの1枚で十分ですね!貴重な貴重な魚です。

こっから友人に釣ってもらうためにマンツーマンアドバイス。

1枚目で自己記録更新、さらにもう1枚で再び自己記録更新のナナマル。

ちょっとしたタイミングを逃さずうまく魚を拾ってもらうことができました。

とても満足してもらえたようでよかったです。

後日、こんなLINEが。

奥さんの胃袋をガッチリ掴んだようでよかったです。

帰りは友人が以前仕事で豊岡へよく来ていたそうなので、おすすめの食堂へ。

おいしかったです。

ふるさと

あ、4釣行連続ハチマルキャッチの夢は破れました・・・。

またコツコツと頑張っていきます。

初心者向けの情報の最近記事

  1. タイラバ 初心者講習会

  2. 落として巻くだけで誰にでも簡単に高級魚「マダイ」が釣れる船釣りのご紹介

  3. [タイラバ初心者必見]田中亜衣の鯛ラバアカデミー(外海編)

  4. [タイラバ初心者必見]田中亜衣の鯛ラバアカデミー(瀬戸内編)

  5. [2020年最新]瀬戸内で使いやすいおすすめの鯛ラバ用リール

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP