鯛ラバ専門情報サイト

夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

梅雨が明けて夏本番ですね。

一年で一番好きな季節がやってきました。

午後から釣りに行ける季節。

そう、日が長い季節、明石では午後便があるんですよ。

13時集合18時半帰港。

私の場合、11時過ぎに家を出て20時くらいには家に帰ることができる釣りです。

暑いのも15時くらいまでかなぁ〜そこからだんだん涼しくなってきます。

そして。

釣れます、普通に釣れます。

むしろ半端ないポテンシャルがある時間帯。

爆発した時の瞬発力は圧巻です。

私がいつも狙うのは午後に満潮が流れる日。

それも出来る限り大きな潮の時がいいですね。

中潮後半〜大潮〜中潮前半くらいの干満差が大きい潮周り。

干満差が大きいと潮がよく動く=釣れるチャンス大

ってやつです。

これ、釣れる確率をかなり上げる秘密です笑

潮汐はアプリで調べるのが便利です。

この釣り気分というアプリは、無料で目安を知るにはもってこいです。

で、何をチェックするかというと、ストップフィッシングまでに満潮が走る時間が来るかどうかです。

例えば実際に行った日の状況。

18時半がストップフィッシングの目安なので、ストップフィッシングの少し前くらいが釣れるチャンス大のタイミングですね。

で、実際どうなったか。

この日は狙いを定めて利弥丸の午後便に乗船しました。

利弥丸

狙いはストップフィッシングの少し前くらいに集中する釣り。

浅いところをキャスティングで狙う、一番好きな釣りです。

まずは潮が走るまで少し深いところを狙います。

ポツポツと言う感じ。

これはこんなもの。

焦らずのんびりチャンス大タイムを待ちましょう笑

そして夕方。

最初は走ってなかった潮も徐々に加速し始めていきます。

イワシベイトのナブラもあり、雰囲気は最高潮。

そりゃ釣れますね。

フォールでロクマルあるかないかの良いサイズが釣れたり、青物も混じる。

最後の2流しはみなさんコンスタントに釣れてましたね。

ニュービンビンスティックRB、いち早く使わせていただきましたがいいですね。

ニュービンビンスティックRBの紹介

キャストしやすく、このサイズを掛けてもバレるんじゃないか?という怖さがない。

そして1万円代とコストパフォーマンスも最高。

見た目のデザインもかっこいいです。

自信を持っておすすめできるアイテムに仕上がっていましたね。

短いチャンスタイムをモノにできました。

そして帰宅後はお楽しみの魚料理。

いやいや、これだけイワシを食べていたらおいしいですよ。

ごちそうさまでした。

初心者向けの情報の最近記事

  1. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  2. [2021年最新版!!]おすすめの鯛ラバ ロッドはこれだ!

  3. タイラバマガジンVIIが2021年5月31日に発売

  4. [田中亜衣さんの釣り船]大阪湾発 FxF KIX誕生!カフェ併設で斬新なサービスもあり!

  5. タイラバ 初心者講習会

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP